海釣り

2009年5月10日 (日)

久しぶりに海つりに行ってきますた。

Saba 約半年ぶりに海つりに行ってきました。

                       

                         

                       

                                 

ノビタの釣り天国さん鱒研さんのブログをみると、

この時期は日立の第五埠頭で良型のイワシがあがっているようなので、

行ってみました。

                                  

                           

車を降りて、スタスタと堤防先端を目指してあるって行くと、

途中、なにやら有刺鉄線のトウセンボが・・・。

・・・・ 

  ・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

いけない。

                               

ポイントに入れない。??????

                                     

どうやら3月20日に死亡事故が発生したらしく、これにより封鎖されてしまったらしい。

残念。

                          

悩んだあげく、日立フィッシングセンターサウス店?裏の河口近郊でサビキとチョイ投げをしていました。

                                

 ・・・・・・・・・・・・・・・ 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 釣れない。

                                   

約2時間粘るもアタリがないので、

移動。

                               

                             

散々悩んだあげく、ひたちなか方面に向かうことに。

                        

途中、マークンが良さそうと言った場所に寄ることに。

車を降りてちょっと歩くと釣り人が結構おりました。

                             

少し奥の方に入って水面を覗いてみると、巨大なボラの群れや、イワシ?らしき群れを発見。

お?

これは釣れんじゃね?

                    

糸をたらすと、案の定、一投目から魚が釣れた。

小魚の正体は鯖でした。

しかも10cmに満たないような豆鯖。

                      

                

次は?

つれない。

渋い。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

・・・寝るか。

マークンと俺は約2時間のお昼寝。

・・・・

起きてからもあまり釣れてないので、

ふざけて 『るぅるるる~』 (キツネを呼ぶ声)を出しら・・・・

                     

どういうわけか、鯖が群れになってサビキによってくる。(笑

まぢで。(笑

                               

ありえな~い。(笑

                     

でも、釣れるから続ける・・・。(笑

                                        

約2時間の釣行で、まーくんと二人で44匹の鯖をgetsしました。

つよちゃんはお昼寝もしないで黙々と釣りしてました。

ひとりで50匹位釣ったんじゃないかな。

お昼寝しなければもうちょっと釣果を伸ばせたかな?

                            

                                   

                                

うちに帰って、早速から揚げ~。

Saba2

                                               

                                          

おいしく頂きました♪

                           

                   

      

                           

                        

                       

2008年11月 3日 (月)

アイナメ等 爆釣!!!

Sea アイナメ@餌釣り inひたちなか

はじめて餌でアイナメやったよ。

ポイントが良かったらしく、アイナメ・クジメ 爆釣。

8時間 餌がなくなるまでやりきって、自分ひとりで14匹。

クジメのが多いけど、まぁ~ 美味しいって言うからEでしょぉ~

ツレも クロソイと、でかい海タナゴ ゲッツしてた。

心残りは、40cmクラスのアイナメ? バラした・・・。

ぼろくそ竿がバットから曲がった唯一の魚。

必死で根から離そうとして、力技で引きずり出したら、

首振りで外れた。

ショーーーーーック。

・・・勉強になったことが沢山あったから、まぁ、良しとしましょう・・・。

シクシク。

                 

それにしても沢山の魚がゲッツ出来てうれしく思います。

感謝です。

                                         

2008年9月 7日 (日)

ハゼうまかった。

H1 

このあいだ涸沼で釣ったハゼ。

二度揚げしておいしく頂きました。

(写真は食ったあと。 数がすくな~い。)

H2

ラジオもでてきたことだし。

次回のハゼ釣りは、音楽を聞きながら、のどかにやろぉっと。